コラム

面接時のマナー【退室編】

面接時のマナー退室編!

近年WEB面接が多くなってきましたが、

最終面接などの重要な面接では来社が求められることが多いです。

そんな対面の面接では、WEB面接では見られない、

様々な所作やマナーなどを会社側に見られています。

 

前回の入室編に続いて『退室編』をご紹介します!

対面面接のマナーをしっかりチェックしましょう!

 

面接終了後、立ち上がった時の立ち位置は?

 

面接官から「本日の面接はこれで終了です」

といった言葉が出たら、面接終了です。

面接が終わったら、

「本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました」

と面接官の目を見てお礼を述べ、一礼した後、立ち上がります。

この時椅子を引くなどしていた場合は、元の位置に戻しましょう。

椅子の横に立ち、姿勢を正して再び「ありがとうございました」と挨拶、一礼し、出口の扉へと向かいます。

 

立ち上がってから退室までの流れは?

 

その後、扉の前で振り返り挨拶をします。

その際には、面接官の方を向き「失礼します」と挨拶をして、一礼した後に扉を開けます。

入室のときと同じく、面接官に背を向けないように注意しながら、

ドアノブと反対の手で扉を開け、

部屋の外に出たら荷物を反対の手に持ち替え、

逆側の手を使って扉を静かに閉めます。

 

出口やエレベーター前まで送ってくれる場合

 

面接官や案内係が出口やエレベーター前まで

送ってくれる場合があります。

その際は面接官や案内係の少し後ろを歩きましょう。

出口に到着したタイミング、もしくはエレベーターに乗ったタイミングで

面接官、案内係に向かって「本日はありがとうございました」と挨拶します。

もし面接官や案内係と社内を歩いている際に

他の社員とすれ違ったら、軽く会釈をするようにしましょう。

 

ビルを出るまで、気を抜かないように!

 

ビルを出るまでは気を抜かないことが基本です。

携帯やスマートフォンもビルを出るまでは

手にしないようにしましょう!

 

ーーーーーーーーーーー

 

対面での面接はどれだけ経験しても緊張するものです。

面接が終わるとつい気が緩み、

普段のふとした仕草が出てしまったり、

不用意な発言をしてしまうことがあります。

1つの行動で、大きく結果が左右されることもあるため、

最後まで気を抜かず頑張りましょう!!!

Members Only無料 会員限定コンテンツ

興味のある企業に応募ができる「エントリー」機能や企業からオファーを受け取ったり、キャリアコンサルタントに相談できるメッセージ機能など便利な会員限定コンテンツをご用意しています。