興味のある企業に応募ができる「エントリー」機能や企業からオファーを受け取ったり、キャリアコンサルタントに相談できるメッセージ機能など便利な会員限定コンテンツをご用意しています。
近年WEB面接が多くなってきましたが、
最終面接などの重要な面接では来社が求められることが多いです。
そんな対面の面接では、WEB面接では見られない、
様々な所作やマナーなどを会社側に見られています。
前回の入室編に続いて『退室編』をご紹介します!
対面面接のマナーをしっかりチェックしましょう!
面接官から「本日の面接はこれで終了です」
といった言葉が出たら、面接終了です。
面接が終わったら、
「本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました」
と面接官の目を見てお礼を述べ、一礼した後、立ち上がります。
この時椅子を引くなどしていた場合は、元の位置に戻しましょう。
椅子の横に立ち、姿勢を正して再び「ありがとうございました」と挨拶、一礼し、出口の扉へと向かいます。
その後、扉の前で振り返り挨拶をします。
その際には、面接官の方を向き「失礼します」と挨拶をして、一礼した後に扉を開けます。
入室のときと同じく、面接官に背を向けないように注意しながら、
ドアノブと反対の手で扉を開け、
部屋の外に出たら荷物を反対の手に持ち替え、
逆側の手を使って扉を静かに閉めます。
面接官や案内係が出口やエレベーター前まで
送ってくれる場合があります。
その際は面接官や案内係の少し後ろを歩きましょう。
出口に到着したタイミング、もしくはエレベーターに乗ったタイミングで
面接官、案内係に向かって「本日はありがとうございました」と挨拶します。
もし面接官や案内係と社内を歩いている際に
他の社員とすれ違ったら、軽く会釈をするようにしましょう。
ビルを出るまでは気を抜かないことが基本です。
携帯やスマートフォンもビルを出るまでは
手にしないようにしましょう!
ーーーーーーーーーーー
対面での面接はどれだけ経験しても緊張するものです。
面接が終わるとつい気が緩み、
普段のふとした仕草が出てしまったり、
不用意な発言をしてしまうことがあります。
1つの行動で、大きく結果が左右されることもあるため、
最後まで気を抜かず頑張りましょう!!!